2021年入社
決済認証システム開発事業部 エンジニア

INTERVIEW

新卒で入社し、5ヶ月間の研修の後、現在はアミューズメント・スポーツ施設のチケッティングシステムの開発に携わっています。配属後間もなく本格始動したプロジェクトで、要件定義から参加。新卒で新規プロジェクトに配属されると思っていなかったので驚きもありましたが、自分の考えがシステムの骨格に影響を及ぼす段階から参加できるのは刺激的で楽しく思います。

テコテックは裁量の大きさと、それを受け止められる度量の広さのある会社です。新卒は出来ることが少なく、必然的に指示される側の立場になりやすいと思います。ですが、経験が無いからとないがしろにせず、皆さん対等に意見を聞いてくれます。
また、上司が意思決定の理由を部下にしっかり説明してくださり、働いていて安心感もあります。

裁量は大きくありながら、風通しの良さが安心感に繋がっていて、バランスのとれた職場だと感じます。

一日の流れINTERVIEW

  • 8:00在宅勤務で業務開始早めに業務を終えて趣味などの時間に充てるために早めに始業することが多いです。
    周りが始業前で連絡も穏やかなため、黙々と作業したいタスクを中心に進めます。
  • 11:00各プロジェクト朝会オンラインミーティングで進捗状況の共有やタスクの整理を行います。
  • 12:00昼休憩8時始業なのでこの時間にしっかりお腹が空き、飽きずに毎日パスタを食べてます。
    お昼休憩に自分の部屋でリラックスできることが在宅勤務のいい所です。
  • 13:00デスクワーク午前中に行った作業の続きに着手します。
    周りと連携して進める必要があるタスクはなるべくこの時間帯で済ませておきます。
  • 14:00クライアントとのMTG運用中のプロジェクトの週次オンラインミーティングに参加します。
    改善点や機能追加の相談などが議題に上がるので、内容を議事録にまとめます。
  • 15:00コーヒー休憩集中力が切れてくるので15分程休憩。
    ぼーっとハンドドリップで淹れるのが結構リフレッシュになります。
  • 15:15デスクワークリフレッシュしたので続きの作業を再開します。
    16時のミーティングに向けて不確定事項や懸念事項の整理なども行います。
  • 16:00プロジェクトメンバーとのMTG進捗の報告から作業中に発生した相談事や不明点など情報共有を行います。
    相談できる場を設けることで相談するタイミングに悩まず課題解決へ取り組むことができます。
  • 17:00業務終了本日の進捗と明日やることを整理・報告して退勤します。
    外がまだ明るいと嬉しい。退勤後は資格の勉強や趣味に時間を使います。