〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3丁目9−9
東京建物渋谷ビル6階 地図
Pagetop

News お知らせ

2021-10-08
APP

デジタル分野の公民連携プロジェクト第二弾「よりみちしわ-岩手県紫波町お散歩アプリ」への技術提供のお知らせ

株式会社テコテックは 株式会社エルテス と、その100%出資子会社である株式会社JAPANDXの提供する岩手県紫波町『お散歩アプリ「よりみちしわ」』の機能開発を担当致しましたのでお知らせ致します。

株式会社エルテスが包括連携協定を結んでいる岩手県紫波町と、デジタル分野の公民連携プロジェクトの第二弾「健康増進と紫波を知る」として本アプリの開発を行いました。 ※第一弾では「しわなび-岩手県紫波町公式アプリ」をリリースしました。

【よりみちしわ-岩手県紫波町お散歩アプリについて】
「よりみちしわ」は、紫波町周辺を「歩く」とポイントが貯まる、健康活動サポートアプリ。歩数や距離が記録され、毎日の活動記録をグラフで振り返ることもできます。
今後は、毎日の移動距離に応じたポイントを付与し、商品やサービス等との抽選での引き換えを予定しています。また、「ウォークラリー」に参加し、決められたチェックポイントを回ったり、友達や家族や職場の人たちとグループで参加したりできる、お散歩が楽しくなるさまざま仕掛けを展開してまいります。「ウォークラリー」機能により、様々な目的地(観光地など)への誘導も行えるようにする予定です。
このソリューションを導入することで、地方公共団体における「住民の健康増進対策」「地域全体で取り組む魅力ある観光地づくり」を促進することができます。

<主な機能紹介>

■今日の歩数をすぐ確認
今日歩いた歩数・距離と、最新のイベントのお知らせを確認できます。

■ウォークラリー
・観光・歴史の場合
地図上に設定された紫波町の観光・歴史に関する場所のチェックポイントを全てチェックインすると、達成ボーナスとしてお散歩ポイントを獲得することができます。
・イベントの場合
期間限定のウォークラリー開催の際に、地図上に設定されたチェックポイント周辺に近づいて、チェックポイントのアイコンをタップするとお散歩ポイントを獲得することができます。

■歩数や距離の記録
あなたの歩数・距離の履歴をグラフで表示、直近1週間の活動履歴を確認できます。

■ポイント
お散歩で貯めたポイントを確認できます。
・ポイントを貯める方法
「歩く」「自転車に乗る」といった運動を行うと、移動距離に応じて、ポイントが付与されます。 また、「ウォークラリー」に参加し、決められたチェックポイントを周ったり、全チェックポイントにチェックインすると、ポイントが付与されます。

■アプリ概要

「よりみちしわ-お散歩アプリ」
名 称 よりみちしわ-お散歩アプリ
ジャンル ヘルスケア/フィットネス
利用料 無料
利用方法 AppStoreまたはGoogle Playよりダウンロードして利用可
公式ホームページ https://shiwa.japandx.co.jp/yorimichishiwa/
提供元 岩手県紫波郡紫波町
技術提供 株式会社テコテック

■株式会社エルテスについて
「健全にテクノロジーが発展する豊かなデジタル社会を守り、デジタル社会にとってなくてはならない存在になること」をビジョンに掲げています。インターネットやSNS、テレワークなどの普及で進化し続けるデジタル社会に潜む新たなリスクから企業を守るソリューションを提供するデジタルリスク事業に加え、 従来型の人的警備にデジタル技術を融合してスマートな警備業を創出する AIセキュリティ事業、行政・企業などあらゆる組織の DX化を促進する DX推進事業を展開することで、デジタル社会の発展をサポートしていきます。

会社名株式会社エルテス
所在地東京都千代田区霞が関3-2-5
設立日2004年4月28日
資本金814百万円
代表者代表取締役 菅原 貴弘
URLhttps://eltes.co.jp/

■株式会社JAPANDX について
企業のデジタルリスク対策の最前線をになうエルテスのテクノロジーと知見をベースに、安全・安心な DX 推進支援サービスを提供し、日本から世界に向けて DX による新たな潮流を生み出すことを目的に設 立されました。 DX 時代のデジタルリスク対策から、革新的な DX 関連サービスまでを提供する、堅守速攻の「総合デジタルソリューション企業」として、企業・自治体のみなさまの新たな価値の創造に尽力いたします。

会社名       株式会社 JAPANDX
所在地東京都千代田区霞が関3-2-5
設立日2020年12月11日
代表者代表取締役 菅原 貴弘
事業内容エンタープライズ向け総合デジタルソリューションの提供、各種DX事業推進、
デジタル・ガバメント推進、等
URLhttps://japandx.co.jp/
Share
twitter facebook