採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2022.02.22event第2回 TecoTechTalkを開催しました

こんにちは。管理部の多田と申します。
先日開催した「第2回 TecoTechTalk」についてご紹介します。

「TecoTechTalk」とは、エンジニア発信の社内勉強会です。
「知見や勉強の成果をアウトプットする場がほしい」、
「テコテック全体で技術を盛り上げたい」という目的で開催しており、
有志の発表者が自由なテーマで技術に関する発表を行う場となっています。

【今回のテーマ】
『LINE Blockchain完全に理解した』
『Amazon Honeycode』
『わかりやすいプログラムを書こう!』
『技術書典12に電子書籍を出した話』
『Flutterでサブスクアプリ作ってみました』
『Let"s do プログラミング! On the トレイン! 』
『10分でわかるNFT』

2回目となる今回は、スタッフ・マネージャーのほか、取締役CTOも加わって発表を行うなど、役職の分け隔てなく、幅広い視点からの発表・議論となりました。

まず、発表者による自己紹介から始まり、趣味や家族紹介などの話で和やかな雰囲気となった後、それぞれのテーマに沿った内容や成果についての共有・議論を行いました。

オンラインでの実施となりましたが、チャットは大いに盛り上がり、質疑応答タイムには多くの質問が飛び交いました。

また、勉強会後のアンケートにはこんな感想が寄せられました。
「終始和やかな雰囲気でとても楽しかったです!ありがとうございました!」
「TecoTechTalkが3回、4回と続いて、社内の恒例行事として定着することを心から願っています」
「他のセクションの方のお話が聞ける場があまりなかったのでとてもありがたいです」

個人的には、趣味で開発した下記アプリの内容については素人目にも凄さが伝わり、とても面白かったです。
・ノーコードで開発した息子のファンクラブアプリ
・通勤時間にスマホのみで開発した歯列矯正レポーティングアプリ

勉強会後のアンケートにもありましたが、今後も社内でこの勉強会が続くよう、私もサポートしていきたいと思います。

当社のエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非 開発者ブログをご覧ください。