NEWS

EVENT

外部講師をお招きし、ブロックチェーン勉強会を開催しました

こんにちは。管理部の多田と申します。

今回は、先日オフライン・オンラインのハイブリッド型で開催した「ブロックチェーン勉強会」についてご紹介します。

この度テコテックでは、ブロックチェーンやNFTに関するご相談を多くいただいており、「より多くのメンバーにブロックチェーンについて知ってもらいたい」「社外のスペシャリスト、エンジニアとの交流の場が欲しい」という目的で、興味があれば他部署のメンバーも気軽に参加できる勉強会を社内メンバーで企画、開催しました。

今回の勉強会は、ブロックチェーンに造詣が深く、セミナー経験も豊富な、株式会社GALLUSYSでCTOを務める吉田 健一氏をお招きし、セカンドレイヤー(ロールアップ等)をテーマにお話しいただきました。

【吉田 健一氏プロフィール】
写真共有アプリ「pictier」を運営するシステム開発企業、株式会社GALLUSYSのCTO。ブロックチェーンや暗号資産業界のアドバイザリーに関する活動も行う。

【勉強会の概要】
・ブロックチェーンとは
・Bitcoinの仕組み
・スマートコントラクト
・ブロックチェーンの活用方法
・課題とこれから
・Layer2
・DeFi
・Web3.0

当日はオフライン・オンライン合わせ、50名以上が参加し約2時間に渡り分かりやすく解説していただきました。勉強会終了後には社員から以下の感想が寄せられました。

「とても興味深い内容で良かったです。前半は一般的な話のおさらいが出来き、後半のLayer2からは今まで知らなかった話を詳しく聞くことができて満足しました。現状ではすべてを理解することは難しそうですが、いただいた資料を見返しながら復習しようと思います。」

「ブロックチェーンに馴染みがなく知識も全然なかったため、 ブロックチェーンの仕組みや活用方法、今後の展望などを知ることができ勉強になりました。」

個人的には、質疑応答に移った際には更に踏み込んだ内容までお話しいただき、勉強会の醍醐味を味わうことができました。

今後も社内の勉強会を継続し社外との関わりもさらに増やしていきたいと思います。
テコテックのエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非開発者ブログをご覧ください。

採用/活動情報一覧へ