採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2022.08.09event第4回 TecoTechTalkを開催しました

こんにちは。管理部の多田と申します。
先日開催した「第4回 TecoTechTalk」についてご紹介します。

「TecoTechTalk」とは、エンジニア発信の社内勉強会です。
「知見や勉強の成果をアウトプットする場がほしい」
「テコテック全体で技術を盛り上げたい」
「事業部の枠を超え、社内のコミュニケーションをもっと活発にしたい」
という目的のもと不定期で開催しており、
有志の発表者が自由なテーマで技術に関する発表を行う場となっています。

【今回のテーマ】
『flutter×coginitoでサクッと認証機能を作る』
『Go(Revel)でLINE Blockchain APIを操作するアプリ作ってみた』
『BacklogとSpreadSheetを活用したタスク管理ツールの紹介』
『1週間でオンラインゲームを作った話』
『エンジニアでもないのに勉強会に参加してみた』

今回の発表は、21年卒の新入社員2名と今年の4・6月に入社したばかりの中途社員2名も参加しており、とてもフレッシュな印象の勉強会となりました。
発表者以外にも20名以上が参加し、気軽に参加できるオンライン勉強会のメリットを感じました。

また、勉強会後のアンケートには以下の感想や次回の要望が寄せられました。

「新卒の方が堂々と発表をしていて、成長を感じ刺激を受けました。」
「タスク管理方法は人により個性が出ると思うので、とても新鮮でした」
「現場で採用したアーキテクチャ設計について興味があります。なぜそのアーキテクチャなのか、実際に導入した際のメリット・デメリットなどが知りたいです。」
「自分も頑張って今度出てみようかな」

次回の要望も踏まえ、第5回目も開催できるようサポートしていきたいと思います。

テコテックのエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非 開発者ブログをご覧ください。