採用 / 活動情報NEWS

採用情報

2023.08.31event第7回 TecoTechTalkを開催しました

こんにちは。採用担当の多田と申します。
先日開催した「第7回 TecoTechTalk」についてご紹介します。

TecoTechTalkとは、エンジニア発信の社内勉強会です。
「自分が得た知見や勉強の成果をアウトプットする場がほしい」
「テコテック全体で技術を盛り上げたい」
「事業部の枠を超え、社内のコミュニケーションをもっと活発にしたい」
という目的のもと不定期で開催しております。

当社の自社開発サービスである『株式投資 管理・分析アプリ「カビュウ」』を含む、Fintech サービスを展開する証券フロンティア事業部が主催し、テーマに縛りを設けず、事業部メンバーがバラエティーに富んだ発表を行いました。

【今回のトーク内容】

『WSL2について』
『モバイル端末とNFC』
『RxSwift入門』
『教養としての数学:ネイピア数』
『お金の価値とは~貯金は絶対なのか~』
『企業型DCの活用』
『声と話し方について』

今回のTecoTechTalkも、オンラインとオフラインのハイブリッド型で開催し、約30名のメンバーが参加しました。
これまでのTecotecTalkはエンジニアリングやデザイン関連のテーマが中心でしたが、お金・投資というテーマもあり、部署や発表者の個性を活かした幅広い内容でとても新鮮な印象を受けました。

企画運営は新卒2年目の社員が担当し、先輩にも引けを取らない堂々とした進行と、Slackのスレッドを活用した質疑応答にも柔軟に対応していました。
今年の6月に配属になった新卒新入社員も、学生時代の研究内容を「投資」に関連付けた発表を行い、そのアイデアに多くの先輩社員が感心や称賛を寄せていました。
証券フロンティア事業部の部長も発表に参加し、役職を超えた風通しの良さも感じられる勉強会となりました。

勉強会終了後は懇親会を開き、発表者への質問や更なる議論で盛り上がりました。また、勉強会後のアンケートには以下のような感想が寄せられました。

「勉強会でありつつも、カジュアルな雰囲気もあって良かったです。」
「質問に回答する形式が盛り上がっていて良かったです。今回のように気軽に発表する人がどんどん増えてほしいです。」
「投資や話し方など発表内容が多岐に渡り、技術の分からない私でも勉強になりました!」

次回への要望も踏まえ、第8回目もサポートしていきたいと思います。

テコテックでは、エンジニア主催の勉強会を頻繁に開催しております。開発者ブログも随時更新しておりますので、テコテックのエンジニアや技術に興味を持っていただけた方は、是非テコテック開発者ブログをご覧ください。

また、当社では積極的にエンジニアを募集しています。ご興味をいただけましたら、採用情報にて詳細をご確認下さい。
■中途採用-募集要項-